この五十音タイピングで全一になりましたので*1、
軽くコツを書いていこうと思います。
本題に入る前に、点字の法則を知っているかで学習コストが大きく変わるので点字の法則を覚えましょう。
個人的に下の記事がわかりやすかったです。
打つときのポイントは
- 母音と子音の組み合わせを同時押し
- 濁音は「5(K)」を先に打ち、半濁音は「6(L)」を先に打つ
- 拗音キー「4(J)」の後に、子音キーと「あ、う、お」キーを同時に押すことで「きゃ、きゅ、きょ」になるイメージで拗音を覚える(幼濁音は拗音キーと同時に濁音キーも押す)
- や行・わ行は例外的に覚える
ポイントを覚えたら指に馴染ませましょう。
最初に馴染ませるのは
あ:F
い:FD
う:FJ
え:FJD
お:JD
ー:DK
の6つがおすすめです。
この6つだけで文字列を作り「エイエイオー」などを打てるようになったら、
日本語でよく出現するかなを練習しましょう。
下のリンク先にあるBASIC Lesson 1がおすすめです。
点字表はこちらが見やすいです。
打ち切ったらある程度打てるようになっていると思うので、
他の行も練習していけばすぐに打てるようになります。
もしそれでも厳しかったら、
使用しているソフトをタイピングゲームで使用できるようにユーザーファイルを書き換えて、タイピングゲームでひたすら練習するのが良さそうです(タイピングゲーム用と普段用で分けてください)。
点字が指に馴染んだ後に1日1時間を3日くらい続ければマスターできます。
当たり前ですが、点字とは目が見えない人が文字を読めるようにするためのものであり、覚えやすいように作られている部分が多く点字でのブラインドタッチはとてもやりやすく感じるので
もし、興味があれば試してみてください。
⠜⠣ ⠟⠴⠐⠳ ⠑⠃⠭⠔